毛穴のたるみ・黒ずみ

私を悩ませるお肌の悩み。ニキビ・しみ・しわ・たるみ等。http://www.portellenclan.com/

挙げだしたらキリがありませんが、その中でも私は顔全体に常駐しているこの毛穴に悩まされています。

王道ですが「いちご鼻」と呼ばれるその可愛らしい名前とは程遠いほど見るに耐えない黒ずんだ鼻の毛穴。「みかん肌」と呼ばれる?全体に広がった大きな毛穴。おまけに顎には「え、それ髭じゃない?」という程立派に育ったたくましい産毛と共に無数の毛穴が広がっています。

私は昔から肌の毛穴が目立つタイプで、顔だけでなく手の甲や足など身体の毛穴もしっかりと開いて自己主張をしています。

毛穴があるというだけでとても老けて見えますし、女子力とテンションもだだ下がりです。

今まで何とかしてこの毛穴をなくしたい!と思い、アスコルビン酸(ビタミンC)を摂取したり、収れん化粧水を使ってケアをしたり、冷水で毛穴を引き締めたり、毛穴用吸引器を使用したり・・・と奮闘してきましたが、結局今もポツポツ毛穴は健在です。

もう最終的に高いお金を払ってエステサロンに通ったり、美容外科の力を借りるしかないのかな、とも思いネットで評判のいいサロンを探したりもしますが、やはり料金を見て尻込みしてしまい、未だ一度もそういった所を訪れたことがありません。

ただ、この毛穴がなくなったらもっとお化粧も楽しくなるし、人前でももっと自信を持って振る舞えるようになるんだろうなと思うと、お金を払うだけで勝ち組の人生を手に入れられる訳ですから、高くはないのかなとも思います。