甘酒ダイエットをしてみた(結果ダイエットになりました)

免疫力アップなどで話題になった甘酒を、自粛期間中に作ってみました。http://www.residencessugarbeach.com/

最初はただ時間つぶし感覚で作っただけなのですが、次第に麹と酒粕との違いについても調べてみたり、味比べをしたりとハマっていきました。すると、コロナのストレスからジャンクフードを食べすぎてしまっていた私でも、自然に間食を抑えられるようになったのです。コロナ対策として免疫力の向上を、と始めた甘酒ですが、今では酒粕からの甘酒に、甘味料として麹の甘酒を投入。するととても飲みやすく、酒粕・麹の両方の良い所をもった最強甘酒になります。料理にも甘味料として麹の甘酒を使用するようにもなりました。

麹の甘酒の方が免疫力向上につながるらしいし、量を入れれば相当な甘みになるので、おやつの代わりに甘酒を飲めば、十分な間食になるし体にも良い!手作りのものだから素材も安心できるおやつです。ただしあまりに甘みが強いので、甘酒を飲んだ後は必ず歯磨きをするようにもなりました。

ちょっと小腹が空いたら甘酒。そしてごちそうさまの歯磨き。きっとダブルの効果があったと思います。

甘酒→歯磨きをセットに習慣にしたので、歯磨きが面倒だから甘酒が甘くておいしいけれど、飲みすぎる心配がないからです。甘酒ダイエットが無理な方も、間食のあとは飴一つでも、そのあとに歯磨きの習慣をつければ、歯磨きが面倒で間食を控えるようになると思います。ブームの甘酒だけれど、ただのブームでなく、アラフォーの私ですがこれからもずっと続けてお肌と免疫力とダイエットを心がけでいきます!