私の白髪染め遍歴とは

現在32歳の私は白髪染め歴8年のベテランである。24歳で出産してから白髪が出始め、最初は市販のヘアカラー(おしゃれ染め)で染めていた。この年で白髪用を買うのは少し恥ずかしかったからだ。

ニューモ育毛剤は販売店で購入可能?薄毛への効果と口コミ評価を紹介!

しかし、おしゃれ染めだとどうしても白髪が上手く染まらず、白髪がきらきらと浮いて目立ってしまった。次に市販の白髪染めを使ってみた。今度はいくらか染まったが、ムラができてしまった。

私のやり方が悪いのかと思い、長く時間を置くなど色々やってみたが結果は変わらず、髪も傷んでしまった。最終的に美容室で染めてもらうことにした。プロに染めてもらうので、ムラもできないし傷みも少ない。セルフカラーに比べれば倍以上の金額がかかってしまうが、大満足の結果だった。美容師さんから聞いた話では、セルフカラーはなるべくしない方がいいらしい。髪が傷むのはもちろんだが、ムラができると次の色が乗せづらくなってしまうとのことだ。

その話を聞いてからは白髪染めをする時は美容室に行き、間が空いてしまうときはヘアマニキュアを使うようにしている。おそらく、何十年と白髪とは付き合っていくことになるので、なるべく髪が傷まぬように、優しく染めていきたいと考えている。