顔をゴシゴシ洗うか否か。

男性ですが失礼致します。
二十歳を過ぎたあたりから、顔に赤みが出てきた為病院に行ったところアトピーと診断されました。
体には赤くなるところはなく、顔だけが赤い。しかし痒くはないので、そこまで酷くはないかなと。
当初は赤い顔に慣れず、恥ずかしかった事を覚えています。

http://odb-project.com/

そして冬になると特に乾燥肌で、顔の表皮にひび割れみたくなり、それがポロポロと落ちてまばらな感じになったりします。
顔の表皮をゴシゴシ洗って取ってなくす方がいいのか、表皮は顔をカバーする為に必要なのか、結論が出せず今に至ってます。
表皮を落としてしまうと、顔の色(おでこ、頬、鼻の付け根あたり)は赤いままになりますが、落とさない場合はアトピーとはわからないぐらい赤い色はなくなるけれども、ひび割れが出てきます。

どちらが適切か分からず、なるべく普通の顔色がいい為に保湿剤を塗ってます。
洗顔もなかなか難しく、赤ちゃん用品等の石鹸を使ったりしましたが、特に改善しません。
温泉等行ってしまったら、やはり顔ゴシゴシしてしまう為数日は赤くなります。
男性の為、化粧をするわけにもいきません(これは思い込み?)が、女性であれば化粧して隠す事も出来るんだろうなぁと思います。
同じような悩みを持ってらっしゃる方いますかね?