新型コロナの影響で、自宅でセルフカットしてみました。

新型コロナの影響で、美容室に行くのをためらっていたら、最後にカットしてもらってからなんと半年近くが経っていました。
もともとやや重めのセミロングにしてもらっていましたが、日に日に髪のボリュームが増し、洗髪もドライも手間がかかるようになっていました。

ニューモ育毛剤の口コミ評価!

美容院に行くことも考えましたが、諸事情でできるだけ感染を避けたく、自宅でのセルフカットを考え始めました。
youtubeで、美容師の方が投稿している動画をいくつか見ましたが、素人、しかもかなり不器用な私がやったらたぶん失敗する…という切り方ばかりでした。

そんな中、髪を4つに分けてゴムで固く結び、ゴムを切る場所の目印にしてゴムの少し上をハサミでカットする、という方法を紹介している動画を見つけ、これなら自分にもできそうだと感じました。

実際やってみると、動画を見て感じたよりは難しかったですが、なんとか5,6cmカットすることができました。本来はゴムの少し上をハサミでカットした後、スキバサミなどで毛先を整える必要があるのですが、スキバサミがなかったので切りっぱなしになってしまっています。

難しかったのは、まず髪を4つに分けるところです。自分では見えない後頭部の毛をどこまで持ってきていいのかがわからず、ゴムで留める位置も立体的にどこなのかイメージが湧かないのです。絡まりやすい髪なのでただゴムで留めるだけなのにうまくいかず何度もやり直しました。ハサミを入れる時も、髪からハサミの刃が滑って逃げてしまい、変なラインになってしまいました。

応急処置的に髪の長さを短くすることはできましたが、毛先が変なので髪を下せません。慣れればもう少しましになるかもしれませんが…。
やはり、髪の毛
はプロの美容師さんにお任せできるのが一番だと思いました。