コロナとマスクと口臭と。

3月からのコロナ騒ぎの中、マスク必須の毎日ですね。最初のうちは「化粧しなくてもいいから楽。」などと思っていたけれど、最近は暑くてマスクの中も汗だく。

イニオ

そしてそんななかで、私は気づいてしまったのです・・マスクの中の息がくさいってことに。待って待って、これって私の口臭よね。マスクしてるから他の人にはばれてないわよね。

てか、他の人もマスクしてるから二重に安心ね。などと言ってられません。コロナが収束して、マスクもしなくなったら、この口臭が拡散されてしまうではないですか。

これは早急に対策しなければ。で、ガムやタブレットがお手軽ですが、仕事中にいつもべちゃべちゃ食べているわけにもいきません。恥ずかしながらガムは歯の詰め物をもっていかれたことも数回あり。

マウスウォッシュも使った時期がありましたが、小さなコップにうつしかえてが意外に面倒で、味も苦手でした。そんな中、気になるコマーシャルがありました。泡タイプの歯磨き粉。舌の上にワンプッシュ、泡をのせて、クチュクチュ口の中にいきわたらせたらブラッシングするそうです。

しかもこれなら舌磨きの必要もないらしいです。口臭予防に舌を磨くのはよく聞きますけど、やってみるとけっこうオエっとなるんですよね。マウスウォッシュと歯磨き粉と舌磨きが一度にできて、うっかりこぼしたりもない。これは要チェックだと思いました。