ニキビができる場所がおかしくなってきた

思春期の頃は、ニキビができるのはもっぱら顔の目立つ箇所。

額とか、顎のラインとかばかりにできました。ネーヴェクレマの通販最安値はどこ?私の口コミと使用した効果をレポート!
あれから何年も経ち、今はなぜか鼻の脇とかにできるようになってきました。

これってなんででしょうね。

鼻のニキビについて調べてみたのですが、そもそも鼻は皮脂が溜まりやすい場所なので、ニキビもできやすいそうです。

特に凹凸も大きい場所なので、ファンデーションなど化粧が詰まりやすい場所でもあるそうなのです。

学生時代はメイクを覚えたてだったし、全体的に薄かったので、そういうトラブルになりにくかったのかもしれないですね。

きちんとメイクを落とすことと、洗顔はしっかり泡立てて行うことが良いというので、ちゃんと意識して行っていきたいと思います。

ただ、ニキビができる原因の一つとしてはホルモンバランスの乱れも挙げられるので、その点も意識したいですね。

きちんと寝ることとか、生活リズムを整えること、栄養バランスをしっかりと摂ることもニキビを防ぐことにつながるそうなので、これも意識したいです。

確かにここのところ栄養バランスが崩れた食生活を送っているような気がします。

普段から、意識すれば鼻のニキビも早く治るでしょうか。

目立つ場所なので、早く治したいです。